乳酸菌と人類の歴史【ヨーグルト健康館】



乳酸菌と人類の歴史

乳酸菌人類の結びつきはかなり古く、数千年の歴史をさかのぼります。

この頃、すでにブルガリア地方では、ヨーグルトが作られていました。

その他、エジプトにも水牛・牛・山羊の乳から作った「レーベン」と呼ばれる乳酸菌飲料があり、コーカサス地方に山羊の乳から作った「ケフィア」、シベリアには馬の乳から作った「クミス」などがありました。


乳酸菌の発見

1857年、乳酸菌は微生物学の始祖、フランスの科学者パスツールによって発見されました。

彼はビール会社の依頼により、アルコールが酸っぱくなる原因を調べていたときに乳酸菌を発見したと言われています。
この発見によって、食品のはっ酵、腐敗は細菌の働きによって起こり、細菌の種類でその仕方が異なることが解明されました。

この記事は、明治ブルガリアヨーグルト倶楽部さんからの引用です。

=================================================================

【マンゴヨーグルトパック 2個セット】韓国サロン伝説のパックを忠実に再現!マンゴーエキスにはビタミンC、ベータカロチンなど栄養たっぷり。天然保湿成分ホエイを配合。マンゴーとヨーグルトの相乗効果!【これこれ倶楽部】
【マンゴヨーグルトパック 2個セット】マンゴーエキスにはビタミンC、ベータカロチンなど栄養たっぷり。天然保湿成分ホエイを配合。マンゴーとヨーグルトの相乗効果!


この記事へのコメント
初めまして とらやん と申します、
特進から相互リンクのお礼とご挨拶で参りました。
4月末に入会したのですが歩みが遅くてご訪問が
遅くなってしまいました。

これを機会に今後共宜しくお願い致します、
ご訪問頂けたら嬉しく思います!

また遊びに寄せさせて頂きます^^
Posted by とらやん at 2006年07月08日 20:38
相互リンクありがとうございま〜すm(__)m
ランキングぽちっておきました!
これからもヨロシクです!
また寄らせてもらいますので
よかったらこっちにも遊びにきてくださいね〜
ではマタm(__)m
Posted by ヨシ at 2006年07月09日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。